- のら羊の子育て日記 -
第1033話 今日は手抜き
朝から眠い。
よく寝たはずなのに眠い。
頭の後ろの首筋に眠り虫がくっついているように眠い。
昼寝でもしてから食材の買出しに行こうと思っていたら嫁さんが、『雪が道路の日陰になる部分に残っていて運転するのがおっかないから、ロシア語学校まで送り迎えしてくれるように』という要請を出してきた。
事故でも起こされると厄介なので了承し、その空いている時間に買出しに行く事にした。
夕食の希望を末娘に聞くと、荒引きでチーズ入りのフランクフルト・ソーセージとコールスロー・サラダがいいと言う。
嫁さんはシリョッカ(ニシンの油付け)を買って置くようにとのこと。
嫁さんと末娘をロシア語学校に送って行き、まずはソーセージを買いに『欧風加工肉店』へ。
a0093802_17145088.jpg

この店はパンチェッタとかプロシュットなども売っているが、ハム系よりもソーセージのほうがが美味しいと思う。
で、ここでお目当てのチーズ入りのソーセージを買い、次はロシア食品点へ。
a0093802_17175419.jpg

お目当てのシリョッカは残念ながら売り切れで、来月入荷するそうだ。
そのついでに嫁さんに内緒でプリャニキ(пряники)を買い、隠し持って帰って秘密の食料庫に保管した。
うっかり見せるとパクパク食べ始め、あげくのはてに、あんなものを買って来たから太ったと言われるのがオチなので見せないほうが幸せなのだ。
そうこうするうちに、時間になったので二人をピックアップに再びロシア語学校へ。
夕食はほぼ出来合いのボイルド・ソーセージとコールスロー・サラダなのであっという間に完成。
今日は手抜きだ、早く寝てしまおう。
by nora-hitsuji | 2012-06-09 17:35 | Christchurch
<< 第1034話 橇を引いてみる 第1032話 雪騒動は一段落 >>