人気ブログランキング | 話題のタグを見る


- のら羊の子育て日記 -
第889話 宴会
朝一番に末娘を連れてスーパーマーケットに買出しに行った。
クリスマス用の商品がいろいろ並べられており、もちろんお菓子もそれ用のお菓子が、まだ数は少ないが並び始めている。
いろいろと買いまわっていると、突然末娘の足が止まり、おねだりが始まった。
フルーツミンスの詰まったパイを買えとか、サンタの形をしたチョコレートは美味しそうだとか、赤と白の千歳あめ風のキャンデーはいかがとか、いろいろとかしましい。
そしてとうとう、一つ買わされてしまった。
第889話 宴会_a0093802_20542394.jpg

嫁さんはロシア語学校の仲間たちとオーストラリアに移民するオーリャの送別会をわが家でするのだとか。
何回送別会をするんだろうか、もう3回位やってるんじゃないかい。
そう言いながら家を掃除しまくる嫁さんを尻目に、日本人の集まりであるGogo会に出かけた。
といっても特別な事はしない。
お昼ごはんを食べて駄弁るだけである。
第889話 宴会_a0093802_20543619.jpg

今日はやもめ友の会の会長のYoさんの誕生日でもあるので、ケーキを切り、お祝いもした。
第889話 宴会_a0093802_2055218.jpg

第889話 宴会_a0093802_20551277.jpg

抹茶シフォンケーキにあんこをはさんである。
和菓子のような、やっぱりケーキなんだろうな。
同じ席でヒューストンで行われたコーラスの世界大会にオセアニア代表として出場し、惜しくも11位となって決勝進出を逃したChristchurch City ChorusのメンバーのHiromiさんから興味深い裏話なども聞いたが、ここでは割愛させていただく。
第889話 宴会_a0093802_5514362.jpg

お土産に紅白饅頭までいただいてしまった。

食べて、日本語を思いっきり喋って家に帰ると、宴会をしていた。
第889話 宴会_a0093802_20553069.jpg

ロシア系ばかりが集まっているので、思いっきりロシア語が飛び交っている。
少しワインを飲んでサラダを食べたりしていると、今日のメイン料理、カザフ式のプロフの登場。
第889話 宴会_a0093802_20555650.jpg

プロフとはいわゆるピラフの事であるが、日本の焼き飯のようなピラフとは違い、炊き込みご飯のような感じである。
ラム肉の大きな塊が頂上に乗っている。
和食弁当とケーキでいい加減お腹いっぱいのところにこれを詰め込んだものだから、とうとう夕御飯は食べられなかった。
by nora-hitsuji | 2011-11-11 21:46 | Christchurch
<< 第890話 リンゴを買いに行って 第888話 ゆっくりと >>