人気ブログランキング | 話題のタグを見る


- のら羊の子育て日記 -
第786話 パスポートの再発行
先月というか10日ばかり前に、パスポートの紛失による再発行の申込書を首都ウエリントンにある日本領事館に出しておいたので、出来上がったパスポートを受け取りに日帰りでウエリントンに行ってきた。
これは行く途中の機内から見たうちのファーム周辺。
第786話 パスポートの再発行_a0093802_23493358.jpg

このビルの18階が在ニュージーランド日本国大使館および領事館。
空港からバスで15分ほどのところにある。
第786話 パスポートの再発行_a0093802_23494349.jpg

パスポートを引き取る準備ができるまでの間、少し待たされたので窓外を眺めていた。
領事館から見た風景であるが、クライストチャーチに比べると中高層ビル(と言っても殆ど中層だが)が多い。第786話 パスポートの再発行_a0093802_2350339.jpg

正面右側の黒地に白い縦じまの大きな建物にニュージーランド・イミグレーション・サービス(入国管理局)があり、パスポートを受け取ったあとここに行ってレジデンス・ビザを貼付してもらう予定。
パスポートは250ドル払って無事に受け取り、さっそくイミグレーション・サービスへ行った。
第786話 パスポートの再発行_a0093802_7255514.jpg

待たされること30分ほどで係官のいるブースに入り、書類を提出。
簡単な質問に答えたあと、新しいビザのシールを90ドル払って貼ってもらった。
これで目的は完了したが、すごく高くついてしまった。(涙)
昼食を食べるべく外に出、付近を散策。
第786話 パスポートの再発行_a0093802_7434712.jpg

この町ではトロリーバスは主要な公共交通機関で至る所に集電用の架線が張り巡らされており、そのほかにも電気バスはたくさん走っていて排気ガスのにおいはあまり感じない。
市街地には、1854年と1855年に大地震があったがその後復興したので、クライストチャーチでは先日の地震で殆ど倒壊してしまったネオクラシックやアールヌーボー、アールデコなどの特徴を持つ建物がたくさん残っている。
第786話 パスポートの再発行_a0093802_7435288.jpg

第786話 パスポートの再発行_a0093802_743563.jpg

ウエリントンはクライストチャーチ以上に構造線の上に位置している関係上地震が起こる可能性が高い。
ぜひ次の地震が襲う前までに対策を施しておかないと、深刻な被害が出るのは間違いないだろう。
この日は16時半離陸予定の飛行機に乗らなければいけなかったのでのんびりと散策はできなかったが、今度、もし機会があればぜひのんびりと二日ほどかけて博物館に行ったり、動物園に行ったり、赤い灯青い灯のともる店に行ったりしてみたいと思っている。
by nora-hitsuji | 2011-05-03 23:40 | Christchurch
<< 第787話 We are no... 第785話 晩秋のラズベリー >>