人気ブログランキング | 話題のタグを見る


- のら羊の子育て日記 -
第633話 遅霜
朝起きて外を見ると、車の上に霜が降りて白くなっていた。
第633話 遅霜_a0093802_7152221.jpg

もう桜も終わりに近付きツツジも満開だというのになんてこったと一瞬思ったが、日本でも、「八十八夜の別れ霜」とか「九十九夜の泣き霜」などと遅霜のことわざがあるように、今は10月だから北半球の季節に換算するとまだ4月の気候なので霜は降りて当然なのだろう。
おかげで植えたばかりのキュウリやトマトの苗はだめかもしれないな。

夕食後近くのTulett Parkに、ロージー連れて散歩に行った。
第633話 遅霜_a0093802_7215019.jpg

この季節、午後7時過ぎが日没の時間。
第633話 遅霜_a0093802_7252628.jpg

第633話 遅霜_a0093802_7263760.jpg

快晴で雲がなく、空気も澄んでいるので真っ赤な夕焼けにならない。
明日も快晴の予報なので、朝方は冷え込みそうだ。
by nora-hitsuji | 2010-10-12 23:06 | Christchurch
<< 第634話 ぶらんこ 第632話 煙突が >>