人気ブログランキング | 話題のタグを見る


- のら羊の子育て日記 -
第573話 滞在許可証
4月22日に移民局に申請したパーミット(滞在許可証)が今日の朝届いた。
ニュージーランド国内にいるので、引き続きここにいるためには滞在許可証の申請が必要である。
これまでは単なる訪問者の許可でここで暮らしていたのだが、その許可では仕事につくことはできない。
もっとも末娘と嫁さんの世話で仕事なんかできる環境ではなかったのであるが、今回は仕事もできる許可を得た。
特に、これまではほぼ一年ごとに滞在許可証の申請をし更新していたが、その度に健康診断と胸部レントゲン検査を求められ、その金額はバカにならないくらい高い。
しかもずっとニュージーランドにいるにもかかわらず日本の無犯罪証明書を添付しなければいけない。
これは無料で取り寄せできるのだが、申請する度に両手のすべての指紋と掌紋を取らなければいけないので、非常に不愉快な気分になる。
そんなこともあり、また申請する資格も得たので、今回は永住許可証(Residence Permit)を申請していたのだ。
一部の番号はあえて改変してあります
第573話 滞在許可証_a0093802_17513786.jpg

これで国外追放されない限りここにいることができるし、無犯罪証明書や高額な健康診断書を求められる事もない。
この永住許可証は一度海外に出ると無効になるので、何度でも出入りできる再入国ビザも一緒にパスポートに貼付されていた。(再入国すると再び効力を発揮する仕組みになっているようだ)
少しほっとした感じである。
by nora-hitsuji | 2010-07-27 18:47 | Christchurch
<< 第574話 ポーターズスキー場... 第572話 気になる木 >>